('18-020) 夜4kmラン-高尾山に登った(2018年1月7日)

2018年1月19日(金)、曇り/晴れ、1℃~11℃

・ 朝の冷え込みは厳しくなかったが、日中も曇りがちで、日差しはあまりなく、ひんやりしていた。
・ 来週早々に、大寒波がやって来るらしい。
 (7時)                    (12時半)

◎ 夜4kmランニング

・ 19時45分、5℃、微風。前3日間は風邪と飲み会でランを休んだ。
・ 今日は少し体が回復して、薬も飲んでいないので、軽く走ることにした。
・ 時折、咳き込んだので、4kmでランはやめた。
・ まだ走れる状況ではないことがわかった。
(1㎞)5分25秒 (2㎞)10分30秒 (3㎞)15分16秒 (4㎞)20分17秒

◎ 高尾山に登った(2018年1月7日)

・ 1月7日(日)に、高尾山に登山した。
・ この日は朝から快晴で、朝方は冷え込んだが、日中は八王子での最高気温は10℃になった。

○ 登山道1号路の登り
・ 清滝駅前から、登山道の1号路を上り始めた。
・ 1号路は舗装されているが、他のコースは土の道だ。この時はランニングシューズなので、氷や雪が解けて泥道になっていることを考えると、他のコースは無理だろう。
・ 登り口からは、あまり混雑していなかった。
 (11時50分)           (12時01分)

・ 登り始めて15分で、金刀比羅神社の展望台に着いた。
・ ここから、八王子駅のサザンスカイタワーがクッキリと見えた。さらに、遠方には、新宿駅の高層ビル街の輪郭が見えた。
 (12時05分)

・ リフトの山上駅、ケーブルカーの高尾山駅に来ると、団子やまんじゅうなどの名物売場に行列ができていた。
・ 駅から高尾山薬王院まで、多くの人達が登っていたので、ゆっくりペースで歩いた。
・ 薬王院はすごく混雑していたので、まず頂上をめざした。
 (12時11分)                     (12時39分)

・ 12時50分、ちょうど登山口から1時間かかって、頂上に着いた。
・ 幸運にも、富士山がハッキリと見えた。
(12時52分)

・ 頂上では、日差しがあって暖かったが、混雑していたので、早々に下山することにした。。
・ トイレに寄って、13時20分、再び、1号路を通って下山した。
・ 下山には40分かかった。
・ この後、八王子駅へランニングで帰った。
 (13時48分)                (13時58分)