('19-149) 5月27日の北海道は暑くて、大変だった

2019年5月28日(火)、曇り/雨、16~27℃

・ 低気圧と前線が西日本から東日本に移動して、日本列島を覆っていた暑い空気はようやく去った。
・ 東京では曇りから小雨になって、4日連続の真夏日からようやく解放された。

◎ 北海道は暑くて、大変だった

○ 27日(月)
・ 朝、羽田空港から新千歳空港に飛んだ。
・ この日も全国的に気温は高く、30℃を超える予報だった。

(札幌)
・ 15時、札幌駅に行って、16時18分発の帯広行き特急列車「スーパーとかち」に乗ろうとすると、改札口に人だかりができていた。
・ そういえば、昨日のニュースで、「北海道では35℃以上の猛暑になったため鉄道の線路が延びて運行に危険が生じたため運休になった」と報道していた。しかし、まさか今日もそんなトラブルに遭遇するとは思わなかった。
・ この後の列車の様子を見に行くと、もうグリーン車しか空いていなかったし、JRのことだからほんとに運行されるか不安だったので、高速バスで行くことにした。
・ バスの予約所に行くと、同じ境遇の人が多いようで、1時間ごとに出ているバスは満席が続いて、最終の19時発しか空いていなかった。
・ 仕方なく、4時間待つことになった。

・ 時間つぶしに、札幌駅近くの北海道同大学の構内を散策した。
・ 緑の木陰は最高に気分が良かった。

画像・ 19時に高速バスは出発して、22時15分、帯広駅前に着いた。
・ バスは3列シートでゆったりしていて助かった。

○ 28日(火)
画像・ 朝から曇り空で、この日の最高気温は22℃の予報だったので助かったが、雨が降らないことを願った。
・ なんとか予定をこなして、十勝帯広空港に着いて、13時50分に、14時半発羽田空港行きのADO便に乗るために手荷物検査を終えた。
・ その直後、羽田空港からこちらに向かう飛行機の到着が50分遅れるので、折返しの機材を使うADO便の出発時間は15時15分に変更するとアナウンスがあった。
・ 後で、機内でのアナウンスで、羽田空港からの出発が遅れたのは、大統領が出発するので待たされたためだった。

○ 帰宅が1時間遅れたので、ランニングは見送った。

○ アルプスの少女ハイジ
・ いろいろとトラブルはあったが、なんとかに八王子に帰ってきて、JR八王子駅のセレオ八王子前に来ると、アルプスの少女ハイジの特別セールが行われていた。
・ その一角に、巨大な「ヨーゼフ」のぬいぐるみがあった。
・ TVアニメ「アルプスの少女ハイジ」は大好きでよく見たものだ。
・ 旅の最後が「アルプスの少女ハイジ」で良かった。