('19-093) 夜7kmラン; 新宿-文京-千代田さくら26kmラン(その3:千代田)

2019年4月2日(火)、2℃~12℃
  (7時)
・ 日本列島は引き続き寒気に覆われて、冷え込んだ。北日本から日本海側では季節外れの大雪になった。
・ 丹沢山系は雪化粧になっていた。昨夜の雨が標高の高い所では雪になっていたようだ。
・ 東京では、朝から晴れていたが、朝夕は冷え込み、日中も気温は上がらなかった。
  (7時)               (18時20分)

○ 赤坂の桜
・ 東京都心、赤坂の桜は満開になったが、先週金曜日からの低温で花が散るのは遅くなっているようだ。
・ 赤坂アークヒルズの桜もまだ満開が続いている。

◎ 夜7kmランニング
・ 19時55分、晴れ、6℃、北西5m/s。
・ 冷えて風もあって真冬のような寒さだったので、出だしから速めペースで走った。
・ 走り出すとすぐ左足付け根の痛みが出て、寒くて足先がかじかんできた。
・ 体を暖めるためペースアップしていったが、4㎞から全速力走に入った。
・ 4-5kmは好タイムだったが、5kmからは完全にバテてしまった。
(1km)5分27秒 (2km) 10分33秒[5:05]  (3km)15分13秒[4:40]
(4km)19分55秒[4:41] (5㎞)24分00秒[4:05] (6㎞)28分21秒[4:21] (7㎞)33分04秒[4:42]

◎ 新宿-文京-千代田さくらまつり26kmランニング(その3:千代田さくら祭り)

・ 3月30日(土)に新宿駅前から桜見ランを始めて、神田川を経て、六義園を散策した。
○ 文京区
・ 12時15分、六義園からランを再開し、南へ向かった。
・ 途中、しだれ桜がきれいに咲いている寺院があったので、立ち寄った。ここは曹洞宗諏訪山吉祥寺で文京区指定文化財になっている。
・ 白山通りを南下して、東京ドームから水道橋駅の東を通って、文京区に入った。
(16.7㎞吉祥寺)280分  (19.9㎞水道橋駅東)310分

○ 千代田区
・ 水道橋駅を通過して千代田区に入った。
・ 首都高池袋線に沿って南下して、九段下交差点に着いた。
・ 靖国通りを西へ向かって、靖国神社に着いた。靖国神社境内では桜が満開で野点茶会やコンサートが行われていた。東京管区気象台の桜(ソメイヨシノ)の標本木の記念撮影をした。
(21.5㎞九段下)330分  (22.5㎞靖国神社)345分
 (飯田橋3丁目)           (靖国神社の桜の標本木)

(千鳥ヶ淵)
・ 靖国神社から千鳥ヶ淵緑道に向かった。
・ 千鳥ヶ淵緑道は、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道で、靖国通りから千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口へ歩いた。
・ 緑道に植栽されている約260本のソメイヨシノやオオシマザクラなどの桜は満開になっていた。
・ 遊歩道は見物客で混雑していたが、曇り空のせいか、通行制限が行われるほどの混雑ではなかった。
・ お濠のボートを見ながら千鳥ヶ淵交差点に向かった。
・ 英国大使館前の桜並木を歩いて、半蔵門から四ツ谷駅へ向かった。
(24.3㎞千鳥ヶ淵)394分  (26.1㎞四ツ谷駅)415分
 (千鳥ヶ淵)

(英国大使館前)