('18-338) 夜7kmラン: 高尾山登山・甲州街道18kmウォーク&ラン(後半)

2018年12月3日(月)9℃~16℃
 (7時)
・ 東京では、朝から曇りがちで冷え込みは和らいだ。
・ 日中もどんよりした曇り空が続いた。
 (7時)              (12時半)

○ 東京医科大学八王子医療センターへ行った
・ 19時半、八王子市館町にある東京医科大学八王子医療センターを訪問した。

◎ 夜7kmランニング
・ 20時40分、曇り、13℃、微風。
・ 冷え込みはなくて、風も弱く好条件。
・ 土曜日の高尾山登頂後に下り坂を踏ん張りながら下山したので、太ももが筋肉痛になっている。
・ スタートが遅くなったので、5㎞ランにした。
・ 上り坂区間で力走したが、やはりペースは上がらなかった。
(1km)5分20秒  (2km)10分03秒  (3km)14分44秒
(4km)19分09秒 (5km)23分27秒

◎ 高尾山登山・甲州街道18kmウォーク&ラン(後半)
  【18-336より続く】

○ 高尾山
・ 12月1日(土)11時15分、高尾山頂上から自然研究1号路を通って下山を始めた。
・ 10分ほどで、薬王院に着いた。境内は参拝や登山の人たちで混雑していた。赤く色づいたモミジはきれいだった。
・ ケーブルカーとリフトの山頂駅近くにある十一丁茶屋では、団子などを食べる人たちで賑わっていた。
(6㎞高尾山頂)100分 (7.5㎞十一丁茶屋)126分
 (薬王院)

・ 山頂駅を過ぎると、通路は空いてきたが、勾配がきつくて、踏ん張って歩くのがきつかった。
・ 足の痛みに加えて、体が冷えてきた。ついにトイレに行きたくなって、焦った。
 (研究1号路)              (清滝駅前)

・ 冷や汗をかきながら20分ほど歩いて、なんとかTAKAO599ミュージアムにたどり着いた。トイレ空いてて助かった~。
(TAKAO599ミュージアム)

○ 甲州街道
・ 12時10分、気温16℃、少し北東風があったが好条件が続いた。
・ 甲州街道の高尾山入口前から八王子駅方面に向かってランを再開した。
・ 走り出すと、高尾山の登山と下山で普段使わない筋肉を使ったせいか、太ももがギリギリしてきた。
・ 高尾駅前からイチョウ並木が始まる。高尾駅前から並木町あたりまでのイチョウはすでに半分くらいは散っていた。
・ 歩道を走っていると、イチョウの葉っぱがひらひら落ちてきた。
・ 散った葉っぱを集めるのが大変だが、地元住民の方々がボランティアで清掃してくれている。この日も歩道脇にボランティア袋が積まれていた。
・ 追分町交差点を過ぎて、八木町の青果店で人参を買った。この後1㎞ほど人参をぶら下げて走った。
(10.2㎞TAKAO599)157分 (12.3㎞高尾駅前)174分
(14.4㎞並木町)187分  (16.3㎞追分町交差点)199分40秒

(中央図書館前)            (八木町)

○ 八王子駅北口商店街甘酒大会
・ 八日町交差点からユーロードを八王子駅に向かっていくと、途中の三崎町交差点に人が集まっていた。
・ 年末恒例の八王子駅北口商店街主催の甘酒大会が開催されていた。
・ 3時間以上もウォーク&ランしてきたので、あったかい甘酒は美味しかった。ありがとうございました。
(17.7㎞八日町交差点)212分30秒  (18.1㎞三崎町公園)215分