( 973 ) 高尾山登山口21kmランニング

2016年11月12日(土)、晴れ、8℃~19℃

(10時)
画像・ 昨日までの雨雲が去って、朝からさわやかに晴れた。
・ 早朝には雪に覆われた富士山が見えたが、10時頃には雲が覆ってきた。
・ 気温が上がって風も弱かったので、洗濯、布団干しなどをした。
・ 高尾山まで往復ランへ行くことにした。
・ 昼頃には19℃まで上がって10月半ば並みの暖かい日になった。

◎ 高尾山登山口21kmランニング

・ 久しぶりの晴天になったので、9月3日以来の高尾山登山口への往復ランニングを行った。

○ 甲州街道~高尾山登山口(清滝駅前)
・ 10時05分、16℃、晴れ、北東4m/s。
・ 出発後、京王八王子駅南側敷地で開催されている「JA八王子農業祭」へ寄った。【後ほどレポート】

・ JR八王子駅北口から甲州街道を西へ向かった。
・ 昨日はランを休んだので、体の痛みは小さかったが、ペースは上がらなかった。
・ 追分町交差点から、イチョウ並木が始まる。追分あたりではまだイチョウの葉っぱは緑だが、1㎞ほど行くと、黄色に変色してきていた。
・ さらに1㎞ほど西へ行くと、きれいな黄色になっていた。
・ 来週土日に開催される「八王子いちょうまつり」には、イチョウ並木全体が紅葉の見頃になっているであろう。
(3.5km追分町交差点)31分31秒 (5.2km並木町)40分39秒
(7km町田街道入口)48分11秒 (9.5km高尾山登山口・清滝駅前)62分25秒
  (追分町交差点)            (並木町付近)

(多摩御陵入口)             (町田街道入口)

○ 高尾山登山
画像・ 高尾山では、11月1日から30日まで「高尾山もみじまつり」が行われている。
・ 清滝駅前は、紅葉がきれいだ。この時は、ケーブルカーは40分待ち、リフトは30分待ちだった。しかも、頂上駅に着いてから頂上まで、歩いて25分はかかる。
・ 好天で暖かかったので、11時20分過ぎに1号路を登り始めて、高尾山の頂上へ着いた。【後ほどレポート】
・ 上り坂も頂上も下り坂もずっと混雑していた。
・ 13時10分すぎ、清滝駅前に戻って、TAKAO599へ向かった。

○ TAKAO599~浅川ゆったりロード~八王子駅

・ TAKAO599で10分ほど休憩して、復路ランへ出発した。
・ 気温はまだ19℃もあった。
・ 高尾山を2時間近く歩いた後なので、走り出すと足裏とヒザへのダメージを感じた。
(浅川ゆったりロード)
・ 町田街道入口から浅川ゆったりロードへ入った。
・ 南浅川沿いの桜の紅葉が進んでいた。川の水も澄んでいた。
・ しかし、北東風が正面から吹いて肌寒くなってきた。
・ ペースは5分30秒/kmくらいがやっとだが、なんとか最後まで走り切った。
(9.5kmTAKAO599)200分 (11.9km町田街道入口)216分58秒
(16.1km市役所北)238分53秒 (18.1km暁橋)250分41秒
(19.9kmあったかホール)260分52秒 (21.1km)266分32秒
    (TAKAO599)            (南浅川・長房橋東)

(南浅川・並木橋東)

画像 (浅川・八高線鉄橋)